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時間管理の基本とコツ [効率化]

時間管理の基本とコツ


時間管理の目的を知っておく

時間を管理する行為には3つの目的がある

①仕事のを期限までにきちんと終わらせる

②ワークライフバランス

③時間をより有効につかい、仕事の効率をたかめる


時間管理によって仕事の効率が高まる

事前に仕事の計画を立てる

より重要な仕事に多くの時間を配分できる

迷わず仕事に取り組めて集中力も高まる

時間の使い方を振り返り改善する


「時間の使い方」の悪循環と好循環

時間管理は仕事の好循環を創り出す

長時間残業するのが当たり前になると、ついつい残業に頼ってしまい、
仕事の時間は長くなりがちになる

逆に集中して短時間で仕事を片付けようとすると、スキルアップに時間がとれて
更に仕事力があがる

「今日何をやるべきか」を明確にしておく必要がある


「時間」にまつわる悪いクセを退治しよう
 
所要時間の見積を正確に行なう

計画を立てて行動するときの「所要時間」

人は基本的に所要時間を短く見積もってしまいがち

時間を管理を行なう事により、この見積をもっと正確に行なうことができるようになる

誰もが感じる「先延ばしグセ」

まだ日数的に余裕があると思っていた仕事を、手をつけずに放置してぎりぎりで慌てる


仕事と時間管理にありがちな「勘違い」

仕事は書いて整理しないと存在を忘れてしまう

「頼まれた仕事は簡単に忘れない」と思ってはいけない

記憶はあてにならないという前提で管理する

無理をしない事も重要

仕事をある程度の経験を元に見積もる


タスク管理で「バタバタ病」を克服

早い段階で「いつから」やるかを計画する

タスクを「いつ行なうか」も計画する


タスク管理の手法

タスクをリスト化する

「今日やるべき仕事」を見える化する

タスクをいつ実行するか決めてスケジュールに組み込む

タスクを日別に整理する


「使う時間」「使える時間」を視覚化する

開始から終了までの時間を書くと、空き時間が直感的に分かる

アポイントは「開始時間」だけでなく、「開始から終了までの時間」を書く

自分がし始める時間を書く

人と約束した時間だけでなく、行動し始める時間を書く


まずは実行日を決める

1つの仕事が決まる度にそれを手帳に書き今む

実行日は余裕をもって決める


時間のかかる仕事は分解する

時間のかかる「大きな仕事」はあらかじめ作業ごとに細かく分解しておく

1つのタスクは長くても2~3時間

タスクを分解して個別に計画をたてる目的のひとつは「今日やること」の明確化


朝のスタートで弾みをつける

既に今日の計画はできている

今日やるべき事」は昨日までの内に書き込まれているはず

朝はタスクに集中できる時間帯

今日のタスクからまず、どれをやるかを素早く判断し、即仕事に取りかかる


新しいタスクを書き込む

仕事中に発生した2~3分で終わるタスクはその場で片付ける


1つの仕事が終わる毎にチェック

タスクのチェック方法を決めておく

タスクの実効時間の記録をつける


時間の使い方を振り返る

記録を時々振り返る

自分が使っている時間の「バランス」をチェックすることで、改善するべき点が見えてくる


1日の仕事が終わったら確認作業を

今日の仕事が完了したかとうか、明日のタスクとアポイントの確認


引用元:時間管理の基本とコツ
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